お役立ち情報
このページにはITコーデイネータの提供するサービスに関連する、さまざまななお役立ち情報を掲載しております。

日本の文化とコンピュータ − 北澤正一郎

日本の文化とコンピュータ

表題: 日本の文化とコンピュータ

著者: 北澤正一郎

出版社: グループCFG

発売日: 2012/3/29

この「読み物」は、情報化の最終決定を行う経営者層向けに開催された、講話と質疑応答の二部からなる講演会(ゼミナール)の様子をまとめたものです。

 講師はオランダ系アメリカ人ですが、その理由の一つは「当たり障りのないことを言う慣習がある日本人の講師では、お客様を増やすなどの『効果を生み出す 情報化』を進展させることはむずかしい」と判断した主催者が、「客観的な立場で、言われたくないこともずけずけと隠さず話せる人を」と探し出したところに あります。

 講師は事例を用いながら、「この種の情報化を創り運用する時には、『日本の文化』がきわめて有効ですよ」と精力的に説き、問答のシーンでは「めざとくこの催しを知り参加したベンダーなどからの質問に」真正面から対応していきます。

 「効率化のための情報化」をひとわたり達成し、「攻めの情報化」への取り組みを考えておられるトップ層の方々や、その支援を考えるベンダー、あるいは、「情報化を一度整理してみたい」などと思っている方にもおすすめしたいフィクションものの一冊です。


東日本震災復興支援プログラム

お役立ち情報・カテゴリ

サービス・カテゴリ

ソーシャルメディア

DL-MARKET

Powered by Movable Type 5.2.10

Creative Commons License

このサイトはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。