お役立ち情報
このページにはITコーデイネータの提供するサービスに関連する、さまざまななお役立ち情報を掲載しております。

IT化でお客様を殖やす 北澤正一郎

表題: IT化でお客様を殖やす

著者: 北澤正一郎

出版社: DL-MARKET

発売日: 2014年1月21日

 これまで「信長とコンピュータ」「近江商人とコンピュータ」「日本の文化とコンピュータ」という表題の電子書籍を著してきました。

 これらは「情報化」の研修や支援の場で、より身近に理解していただくために「こぼれ話」として話したことに手を加え、読み物にしたものでした。

 今回の「IT化でお客様を殖やす」は一つのテーマを追いかけたものではなく、「情報化」全般を俯瞰したものです。  言ってみれば、焼き鳥に譬えると、先の三冊は「具」で、今回のものはそれらを貫く「串」に相当すると言えます。 「具」も「串」も、もちろん、その目的は「『情報化』でたくさんの成果を出したい」「情報機器はもっと活用できるのではないか」と思っておられる方々のために、「少しでも応えることができれば」と思い著したものです。

 そんなわけで今回の「串」についてお話しすると、第一話は「情報化」に取り組む時「こういうことを知っているとよろしいのでは」と思われることをあれこれ紹介してみました。

 このような切り口で「情報化」を整理すると、「コンサルテーションがし易くなるのでは」と思っています。

第二話は、「情報化」進展の足を引っ張っている課題をいくつか洗い出してみました。

「『情報化』に思い切って飛び込めない」「見込んでいた成果が出ない」などという理由が明らかになり、「次の展開のきっかけを作る」ことができるかもしれません。

第三話は課題の中に「お客様を増やす」など、「攻めの情報化」を行っている企業が少ないことを確認し、取り組む時に求められる事柄について説明しています。

「少ない」ということに安心するか、チャンスと捉えるかです。

 既刊の三冊も合わせて目を通していただくことで、経営者層とのコミュニケーションの質を高めたり引出しを増やすことの一助にでもなればと願っています。

グループCFG  北澤 正一郎

 このページからアクセスし、「視聴・立ち読み」をクリックすると、「もくじ」「まえがき」、それに、「第一話の少し」を読むことができます。
30×40のフォーマットで105ページ
ISBN978-4-9905703-6-1


東日本震災復興支援プログラム

お役立ち情報・カテゴリ

サービス・カテゴリ

ソーシャルメディア

DL-MARKET

Powered by Movable Type 5.2.10

Creative Commons License

このサイトはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。