お役立ち情報
このページにはITコーデイネータの提供するサービスに関連する、さまざまななお役立ち情報を掲載しております。

「経営シリーズ2:主要な経営戦略論」 井上正和

経営シリーズ2:主要な経営戦略論

表題: 経営シリーズ2:主要な経営戦略論

著者: 井上正和

出版社: 情報戦略モデル研究所

発売日: 2010年7月16日 金曜日

本著は経営戦略を勉強しようとする方に向けての入門書としてまとめた「経営戦略の基礎とメソドロジー」シリーズの第2巻です。

経営戦略を策定するに必要な戦略思考をデファクトスタンダードとなっている経営戦略論から解説していきます。

各戦略論の概念の整理に加えて、その活用法を考察していきます。

整理する内容は以下の節で構成されています。

◆第1節 経営戦略論の位置づけ

経営戦略策定における経営戦略論の位置づけを明確にします。

◆第2節 コトラーの戦略論

コトラー戦略の中で市場地位の戦略考え方を解説します。

◆第3節 ランチェスターの戦略論

ランチェスター戦略の概念と活用法について解説します。

◆第4節 PPMの戦略論

PPMの基本概念に商品ライフサイクルを関係づけて解説します。

◆第5節 差別化の戦略論

ポータの差別化戦略を取り上げ、差別化要素の考え方を事例を引用し解説します。

◆第6節 アンゾフの成長戦略

アンゾフの戦略の解説と事業優先度との関係を解説する。

◆第7節 サプライチェーンのマネジメント論

サプライチェーンマネジメントの基本的な考え方と具現化への考え方を整理し、解説します。

図解による解説ですので、始めての方も分かり易い全23ページの入門書になっています。

DL-MARKET当書説明文より


東日本震災復興支援プログラム

お役立ち情報・カテゴリ

サービス・カテゴリ

ソーシャルメディア

DL-MARKET

Powered by Movable Type 5.2.10

Creative Commons License

このサイトはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。