働きたくない人向けのコラム

引き籠りサラリーマンに告ぐ!人間の評価は仕事で決まるんじゃない

ゴールデンウィークだというのに、ちっとも面白いテレビ番組がないと感じたのは私だけじゃないハズですよね?

いつからだろうか、テレビがちっとも面白くなくなったのは。

金太郎あめのように繰り返されるクイズ番組に、お涙頂戴ものの旅番組、芸能人同士がうちわネタでワイワイワチャワチャやってる。正直、もう見る気も起らないし、妻や子供たちはゲオで借りてきたDVD三昧ですよ。

我が家では相変わらずゴールデンウィーク中も記事の執筆。書いて書いて書きまくるみたいな生活ですから、子供達に申し訳ないなと思ったり思わなかったり。

どうせ大型連休が終わったら、うちの家族も旅行に行くんだから。今年は南紀白浜アドベンチャーワールド(予定)

多くのテレビ番組は偽善者ぶってあなたを救おうと必死

笑わせてもらったのが、高学歴ニート達を説得するって番組ですよ。

ネゴシエーターは、アナウンサーの古館さんだったように記憶しているけど、とにかく20名ほどの高学歴ニート達を、勤労義務を盾に説得する番組。

かみ合ってないなぁ、ズレてるよなぁと思いつつ、しばし妻と見てたんですよね。

この手の番組は、世の中で通用している価値観を徹底的に国民に叩き込むのが目的ですから、働かないのはいけない、勤労義務があるだろ?、親のスネをかじっていてもいつかは親も死ぬんだからと、ありきたりの禅問答。

でも私からしたら、もっとニートやれ、もっと引きこもりやれ!って思うわけですよ。

私自身、リストラされて再就職できたはいいが、粘着質な同僚に弄ばれてうつ病になって退職。うつ病で人の前に出られなくなった私は、ネットで商売を始めたわけなんですが、これが見事に失敗して大借金。

挙句の果てに、妻が子供達のために残しておいた学資保険を使い果たすまで、飲んだくれの情けないオヤジ、引きこもりサラリーマンをやっていたわけです。

分かりやすくいってしまえば、あなたたちの大先輩ですよ。

引き籠るサラリーマンって、人生における本質的なものを見ているんですよね。そういう人たちは繊細でナイーブだから、生きることのむなしさを感じている。

どうせ真剣に頑張ったって報われないし、どうせ数十年後には死んでいるんだから努力しても無駄だよ。だったら死なない程度に、生活保護でも受けて過ごそうじゃないかって考える。

いいよな、資産家の子弟に生まれた奴はさ、一生お金に困ることはないんだし、いいよなイチロー選手は、類まれな才能があってさ。俺もイチローさんみたいに才能があれば、世の中に羽ばたくのになぁって妄想の中に生きている。

善良な市民面した奴らがあなたに頑張れと煽り立てる

こんな妄想ばかり呟いていると、来るんですよ、善良な市民面した偽善者たちが大挙として押し寄せて来るんですよ。

いるじゃないですか?そこかしこに。

Yahoo!知恵袋では、偽善者ぶって質問者の相談に乗ってくれる主婦や、暇を持て余してやることがないシルバーの皆様が、言うじゃないですか?

「とにかく努力してみろよ!私の場合は努力して報われたから、あなたもきっとどんな努力でも報われるから、とにかくやってみろよ」と安っぽい言葉を投げかけるわけです。

引き籠りなんて負け犬と同じと、ウソで塗り固めた人生を送っている奴らが偉そうに語り始めるから笑えるんです。

しかも彼らの多くがマウンティングや自己満足のために、あなたという哀れな引きこもりに対して軽蔑の眼差しを投げてくるじゃないですか。

こういう偽善者たちの禅問答に付き合わされると、多くの引きこもりリーマン達は「ひよっとして自分は頭がおかしいのか?」「自分は社会的不適合者なのか」と自問自答することになる。

そして、あろうことか繰り返される偽善者たちの言葉に従い社会に出て、世の中を渡っていける引きこもり達もいるでしょう。

うまく自分を騙しても、「どうせ真剣に頑張ったって報われない」「どうせ数十年後には死ぬんだから努力しても無駄」って芯は残っているもんだから、再び絶望を味わうんですよ。

私達はそんな絶望を捨てるのではなく、その声に従って生きていくしか道はないんじゃないかな?って思うわけですよ。

社会に出てサラリーマンやOLすることが人生じゃない

別に、だからといって、いつまでも引きこもりを推奨しているわけでもないし、だったら生きる希望さえない僕達私達は、犯罪に手を染めるしかないのか?もう自殺するしかないのか?って極論になってしまう。

そういうことを言いたいのではなく、私は殻に籠ることも必要だと言いたいだけ。

学校でいじめられた中高生だけでなく、大学生や新卒者、中高年サラリーマンが引きこもっても恥ずかしくないって声を大にして言いたい。

そんな貴重な体験を持っているごく一部の人は、かけがえのない宝だと胸を張って主張するべきですよ。

できませんよ大人になってから、引き籠るなんて普通は。できませんよ嫁や子供がいるのに引きこもるなんて。

物凄いパワーを使って引き籠るわけなんですが、勇気がなくて、引きこもりをやったことがない人間には分からないんだから。

私自身、もう一家心中しかないのかって極限まで追い込まれて、偶然に偶然が重なって師匠に出会えたわけなんですが、私はまだ恵まれているほうじゃないかな?

だって、こうやって世の中に発信する力を身に付けたし、自分の体験そのものが記事になるんだから、今まで散々失敗して、泣いて笑ってもう失うものがなにもないって極限を体験したんだから、怖いもはありませんよね。

人間の評価は仕事では決まらないと理解して生きるべし

10連休は完全に引きこもってみましたが、明日辺り、近くの公園へ繰り出してみようと考えています。

引きこもり生活でも、たまには陽の光に当たって光合成が必要ですよ。

人の思いを言葉にするのが私達アフィリエイターのお仕事です。あなたのコンプレックスはネットでは最強の強みであり、あなたの失敗談は相手を説得するための最大の財産です。

他人の畑を耕すのではなく、自分の畑を耕して生きていきたいのならアフィリエイトは最強のツールです。

自分の体験や失敗談を伝える情熱と、努力を誓えるのなら最高に楽しいお仕事ですよ。

リストラされて完全に負け組だった中年男がブログで人生逆転した方法

私みたいに精神的に疲弊してうつ病になったら悲惨ですよ。

煩わしい現代社会から解放されて、心も体もリフレッシュできた具体的な方法を教えます。

詳細ページ 公式ページ