楽な仕事求人

楽な仕事です求人は超ヤバなNGワード!私が正しい見分け方を伝授

楽な仕事ありますって求人広告があったら、応募してみたいと思いますか?

求人情報を見ても、20代30代を中心に和気あいあいとした職場だし、辛そうな要素はどこにもない。

「早速応募してみたら、もう受かっちゃったったよ」なんて話は良く耳に入ってきます。でもちょっと待ってください。その転職上手くいきすぎてはいませんか?

若い世代は経験がないから分からないんですよね。ブラック企業が使う常套手段ですよ。

楽な仕事です求人はヤヴァいブラック企業の甘い罠

Green14_jyumon20141123153806_TP_V 楽な仕事です求人は超ヤバなNGワード!私が正しい見分け方を伝授

前回、転職会議などの口コミサイトでブラック企業を見抜く術を伝授しましたが、うまく活用できていますか?

転職エージェント経由でない転職の場合、私は、口コミ口コミと口うるさく言いますが、困るのが口コミサイトに書き込みがない場合なんですよね。

実は、転職会議は全ての企業の口コミを掲載しているわけではないため、口コミ調査には限界があります。

私もかつて、昭和の雰囲気漂うブラック企業に足を踏み入れてしまいましたが、転職会議や2chに口コミが一切なく油断したんでしょうね。

今まで散々転職してブラック企業だけはスルーする自信があったのに、完全にやられた形です。

じゃあ、口コミがなければ企業研究はできないのかよ?とお叱りを受けますが、おっしゃる通り口コミでの企業研究は終了です。

できません。

その代わりと言っちゃあなんですが、その他ブラック企業を避ける裏技を3つ教えておきます。

ブラック企業の求人にありがちな特徴は夢と友情メイン

Green14_jyumon20141123153806_TP_V 楽な仕事です求人は超ヤバなNGワード!私が正しい見分け方を伝授

まずひとつめは、求人情報からブラック企業を読み取る方法です。

冒頭で紹介した、「楽な仕事あります」なんてキャッチコピーは典型的じゃないでしょうか?確かに、誰にでもできる楽な仕事が掲載されることもありますが、十中八九キツイ仕事です。

名誉棄損になる可能性があるので実名は出しませんが、「楽な仕事 求人」で出てくる仕事の多くが、新聞集金・トラックドライバー・飲食系です。

求人が集まらないから、広告業者に大金はたいて上位表示させているんですよね。

次に、うちはホワイト企業とばかりに前向きなキャッチコピーを並べたてるので、見る側からすれば不自然ですが、転職経験のない若者はまんまと騙されてしまいます。

夢実現とか成長と感動とか成長を予感させる系のキーワードがあれば、ブラック企業とみて間違いありません。

また、若い世代中心でノルマもなくアットホームな職場だなんて書かれると、人間関係に疲れて精神的に参っている転職者は、ついつい夢を見てしまいます。

「ああ、これで煩わしい人間関係が終わるんだな」と実際に面接を受けちゃうわけです。

こういう企業は面接でも、しつこいぐらい将来の夢とか成長後の姿を聞いてきますから、現実味を帯びない雄大な夢ストーリーや、甘い言葉には惑わされないでください。

甘い夢を見て面接で洗脳されて、気付いた時にはサビ残午前様でで疲れ果てていたなんてシャレにもならない事態に陥ります。

他にも色々あるので箇条書きにしておきます。

  • 頑張れば年収1000万円も夢じゃない
  • 面接官がやたら馴れ馴れしい
  • 面接は5分で終わり即日採用される

厚生労働省のブラック企業リストはインパクトあり過ぎ

ふたつめは、厚生労働省の情報や、四季報などからブラック企業か否かを見分ける方法ですが、正直めんどうでし、当てはまらない企業の方が圧倒的に多い欠点があります。

厚生労働省のデータから読み解く

厚生労働省が近年、ブラック企業リストを公表したのは記憶に新しいのではないでしょうか?

私もさすがにこれには驚きましたね。なんせ天下の電通の名前がブラック企業として公表されたんですから。

300社余りが公表されましたが、現在進行形で増減しています。我々総務職員は、いつ何時従業員からチクりが入るのではないかと、戦々恐々としています。

公表された300社の詳しい情報は、2chにアップされています。

厚生労働省より詳しいデータがアップされていますので、絶対に実名で名指しされている企業は避けるべきですね。

厚生労働省が発表したブラック企業リスト平成30年6月29日最新版
閲覧にはPDFが必要です。

四季報から読み解く

四季報とは就活四季報とか就職四季報と呼ばれており、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

まぁ色々就活に必要なデータが載っているのですが、我々が注目すべき点はふたつだけ。

離職率と平均勤続年数です。

四季報は、東洋経済新聞社が発行しています。

通常であれば、企業から掲載料を取って企業に都合の良いことを並び立てるのですが、四季報は掲載料を取ることなく客観的にデータを収集しており、非常に信頼できる数値です。

ただ、掲載されている企業は5,000社にも満たないので、企業全体から見るとほんの一部。私達が狙うべき中小企業が掲載されている確率は限りなく低いと言える点が難ありですね。

日本には、大企業、中小零細企業合わせザックリベースで800万社以上ありますから、どれだけデータが足りないかお分かりですよね?

ホワイト企業トップ500から読み解く

少しデータが古くなりますが、東洋経済ONLINEで発表されたホワイト企業トップ500からも、ホワイト企業を読み取ることができます。

新入社員が3年後にも同じように在籍したかを調査しているのですが、離職者ゼロが118社というから正直驚きです。

しかも第一位の中国電力は、220名の男女全員が3年間離職なしと驚くべき結果になっています。どんだけいい会社なんだよと感心すると共に、よっぽど福利厚生がいいだろうなと羨ましく思う限り。

小売業やサービス業は離職率が高い業界で有名ですが、それでも数社がランクイン。

やはりというか、やっぱりなのは飲食企業が一切ランクインしていないこと。

似たようなランキングに、ホワイト500という健康経営優良法人ものがありますが、全くの別物なのでお間違いのないように。

離職率5%以下を指定できるリクナビNEXTで見分ける

離職率とは、一般的に1年間の離職者数÷起算日における在籍者数に100をかけたものを指します。

100人が在籍している職場で1年間に10人退職したと仮定すれば、10名÷90名(100名-10名)×100=離職率は11%となります。

計算式はかなりブラックな匂いがしますよね。

これは今のところ、リクナビNEXTだけに装備されている絞り込み機能。

様々な転職サイトを研究している私ですが、離職率5%以下に絞ってこだわり検索できるので、これはかなり便利です。

名付けてブラック企業排除フィルターです。

使い方は簡単で、リクナビNEXTに無料登録Green14_jyumon20141123153806_TP_V 楽な仕事です求人は超ヤバなNGワード!私が正しい見分け方を伝授した後、求人検索に進み条件を指定して探すに移動。

職種と勤務地を選んだあと、一旦検索をかけると「もっと詳しく指定する」項目が右下に現れますから、指示に従って進んでください。

Green14_jyumon20141123153806_TP_V 楽な仕事です求人は超ヤバなNGワード!私が正しい見分け方を伝授

「こだわり条件」を選択しましょう

Green14_jyumon20141123153806_TP_V 楽な仕事です求人は超ヤバなNGワード!私が正しい見分け方を伝授

会社の特徴カテゴリーの「離職率5%以下」を選択し、結果を表示に進みましょう。

Green14_jyumon20141123153806_TP_V 楽な仕事です求人は超ヤバなNGワード!私が正しい見分け方を伝授

私の場合、総務職と大阪府と兵庫県、離職率5%以下で絞り込んでも、46件もヒットしました。

後は、基本に立ち返り、転職サイトの口コミと照合しつつ、応募に進んでください。

これでブラック企業に出会う確率は極限まで下げられます。

転職サイトは機械的に合否の決定がなされますから、WEB応募と並行して直接応募を行えば書類通過率は一気に跳ね上がります。

本当に面白いように書類通過率が上がりますから、精神的に楽そうな求人を見つけた場合は、絶対にチャンスを逃さないでくださいね。

できるサラリーマンは行動してから考えます、あなたも負けじと続きましょう。

楽な仕事です求人は超ヤバめなNGキーワードまとめ

  • 「楽な仕事」と書いてある求人はブラックの可能性大
  • ブラック企業の特徴は、夢と希望と友情がメイン
  • 厚生労働省のブラック企業リストはインパクトありすぎ
  • 四季報やホワイト企業リストで超ホワイト企業が分かる
  • 離職率5%以下を指定できるリクナビNEXTは重宝すべき

優良な求人情報が集まるリクナビNEXTはこちらGreen14_jyumon20141123153806_TP_V 楽な仕事です求人は超ヤバなNGワード!私が正しい見分け方を伝授です。

リストラされて完全に負け組だった中年男がブログで人生逆転した方法
CTA1000×500(2 リストラされて完全に負け組だった中年男がブログで人生逆転した方法