楽な仕事2ch

2chで見つけた楽な仕事を評価します!もちろん私の一押しは事務職

もうすぐ今年が終わります。平成最後の年末ですから、様々な思いが交錯する年末になったのではないでしょうか?

大企業の一員であれば、年末年始休暇に入ってマッタリしているでしょうが、ブラックな環境下で働いている私達は、除夜の鐘が鳴り終わるまで働きづ付けます。

こんな不公平あっていいものかと考えみますが、現実は何も変わりません。

その一方で、楽して割のいいサラリーを稼いでいる人達がいると思うと、仕事を放り出してどこかに消えてしまいたい気持ちで一杯になります。

2chを見ると今日も勝ち組サラリーマン達が、年収自慢を繰り広げています。

2chは企業研究の大切な掲示板!噂の真相を探ろう

求人情報を探す原理原則として、様々な情報源を網羅しつつ緻密に情報収集するのが鉄則だと紹介しましたが、皆様は実践できていますか?

自分が就きたい楽な業界や職種は、総務のプロが厳選した楽な仕事ランキングを参考に、ある程度絞り込めると考えています。

それでも自分の就きたい楽な仕事を決められないのであれば、適職診断の力を借りて絞り込んでみてください。

楽な仕事に就くためには、より入念な企業研究が欠かせませんが、私は面倒くさいから苦手です。

正直、私達が就きたいのは楽な仕事であって、企業研究する対象企業ではありませんよね?

そりゃもちろん、自分にとって憧れの企業であったり、好きなブランドである研究対象は魅力的で、何から何まで知り尽くしたいし、何が何でも入社したいと考えますが、現実は厳しいですよね。

名もなき企業だけれども、どこからか楽ない仕事にありつけると噂を聞きつけたに過ぎません。

ですから、面倒なことは転職エージェントのキャリアコンサルタントにお願いして聞き出して、ショートカットをはかります。

それでも、十分に内部事情を把握していないキャリアコンサルタントもいますから、自らの足を使って調べなければならないことだってあります。

そういう時に役立つのが、ヤフー知恵袋や発言小町、2chなどの掲示板や、転職会議です。

2chでチェックすべきは楽な仕事の業界と職種事情

これら掲示板に共通するものは、匿名で好き勝手なことを投稿できること。

本当にくだらない質問から、命に係わる質問に至るまで様々な質問と回答が繰り広げられているのが、ヤフー知恵袋と発言小町です。

リストラされて暇になると、幾度となくお世話になる場所でもあります。

人間寂しくなると誰かに相談してみたくなるものですが、これらの掲示板に書き込むとロクなことはありません。

本人にしてみれば、藁をもすがる思いで相談しているのでしょうが、自称採用担当者さん達の餌食になりボコボコにされている様は、第三者的に見ている側からすると本当に痛いものがあります。

中でも、2chはヤフー知恵袋と発言小町にはない文化があり、厳しい暗黙のルールがありますよね?

そんなルールを破って投稿すると、血祭りにあげられるようですが、私は基本ROMなので被害にあったことはありません。

転職会議のように企業名を公表しての投稿はあまり見られませんが、

  • どんな楽な仕事があるのか?
  • 詳しい業界事情や職種について
  • いくら年収をもらっているのか?
  • 残業や休憩時間はどうなっているのか?
  • 何か役得はあるのか?

などを調べるには、もってこいです。

もっとも、ブラック企業を晒す行為は日々繰り広げられていますがね。

2chで見つけた楽な仕事に管理人が一言物申す企画

それでは、早速どんな楽な仕事があるのか見ていきましょう。

楽な仕事ケース01:研究開発職

年齢:30代男性 業界:化学 職種:研究開発 内容:半導体関連材料の基礎研究職 年収:750万円

就職条件は理系院卒以上とのことですが、30代後半で700万円台であれば完全に勝ち組。 

研究職は、事務職の中でも高給取りで、しかもポジション的に無双状態の場合が多いですね。

理系出身者で固められているため、基本的にITにも詳しい人が多い。

理系の新卒であれば採用される可能性はありますが、理系の中途採用は枠が非常に狭く、入り込むのは至難の技です。

楽な仕事ケース02:事務職

年齢:20代女性 業界:物流 職種:事務 内容:PCおよび電話・来客対応 年収:200万円

当サイトでも紹介していますが、物流業界も楽な仕事が多い業界のひとつですね。

私が新卒時に就いたのも、物流業界の倉庫作業職。倉庫作業職や出荷担当職はブルーカラー職の代表格的な職種で、誰でも就けるため低賃金でも有名ですよね?

田舎の土地柄かもしれませんが、上司・同僚共に嫌味な人間はほとんどおらず、心身ともに楽な仕事でありました。

ただし、このケースのように低賃金ですから、結婚して家族を養う立場になった時は、ピンチです。

年中求人が出されているため、ストレスなしで働きたいのであれば是非チャレンジしてみてうください。

楽な仕事ケース03:現場作業員

年齢:20代男性 業界:サービス 職種:焼却場 内容:施設の運転維持管理 年収320万円

私の勤めていた工場にも焼却施設はありましたが、匂いと高温で並大抵の体力ではついていけない過酷な状況下におかれるお仕事です。

熱間職場と呼ばれるこの職場では、通常の給料に上乗せされ熱間手当がもらえるものの、誰もやりたがろうとはしませんでしたね。

年収300万円代であれば、倉庫作業やってる方がよっぽどマシなような気がします。

楽な仕事ケース04:経理財務職

年齢:30代男性 業界:IT 職種:財務経理 内容:月次年次決算、税申告、その他経理 年収680万円

当サイトでも一押しの経理職ですが、業界によっては一般職であっても、年収700万円に到達するようですね。

私の教え子40代女性の場合、某外郭団体の経理職を続けていますが、年収は800万円を超えています。

もちろん、管理職ではなく只の庶務係です。

また経理職は慢性的な人手不足が続いていますから、メチャメチャ転職に有利な職種です。一生ものの簿記2級を取って、今すぐ経理職に就いてしまいましょう。

楽な仕事ケース05:IT系

年齢:40代男性 業界:IT 職種:社内SE 内容:社内システム運用 年収420万円

IT業界とか、SEとか聞くと「自分には絶対無理」と拒否反応を示す方が多いのですが、何の知識なしに就ける社内システム運用職は、楽な仕事として特におススメです。

モニターを眺めながら、時折操作ボタンを押すだけなんて場合もあります。

私も経験済みですが、本当に楽の極みを味わえます。

ITに詳しい同僚がいれば、次の転職に備えて知識を吸収するのも面白いですよ。

楽な仕事ケース06:窓際族???

年齢:50代男性 業界:自動車 職種:営業 内容:営業所の留守番・受注画面を眺めているだけ 年収500万円

窓際族の方と思われますが、どこの職場にも「何も専務」的な社員はいるものです。

こういう無駄な社員が消えれば、社内が健全化すると考え、上層部に猛抗議した時期もありました。

若かったんでしょうね私は。

しかし、もっと働かない管理職・経営陣からすれば、こういう部下の方が扱いやすいし色々とメリットもあります。

だから、リストラもされずに生殺し状態で放置されるんでしょうね。

こういう状態に入ると、楽な仕事どころか無双状態です。怖いもんなしでしょうな。

あくまで大人の事情です。

楽な仕事ケース07:生産管理

年齢:30代男性 業界:自動車 職種:生産管理 内容:工程管理表を眺めて微修正するだけ 年収500万円

業界や職場にもよりますが、生産管理職も楽な仕事の代名詞ですね。

都合の悪いことは立場の悪い外注のせいにしてしまえるし、遅れが出ているのは現場のせいです。スタンス的に常に楽な立場です。

私の勤めていた工場の生産管理職も、現場に行って指示を与えて、事務所に戻っきて喫煙して、また現場で油を売ってって感じでしたね。

唯一、不良品が出て納品先からクレームがき「御社とは取引中止だ」と三くだり半を突き付けられた時ばかりは、徹夜覚悟してください。

楽な仕事ケース08:トラックドライバー

ケース8 年齢:50代男性 業界:運輸 職種:トラックドライバー 内容:鋼材配送 年収600万円

当サイトでもおなじみの、資材配送です。

肉体的に多少難はあるものの、煩わしい人間関係もなく精神的には楽な仕事です。またドライバー職に就いている方々は、態度や口は悪いものの、人間的に穏やかな方が多いですね。

重量物もクレーンや、フォークリフトで上げ下げするので、さほど負担はかかりませんよ。

楽な仕事ケース09:公務員

年齢:30代男性 業界:公務員 職種:図書館司書 内容:図書館業務一般 年収500万円

当サイトでもおなじみ楽な仕事で有名な、図書館スタッフです。2chの彼は公務員なので、年収が違いますね。

本好きにはたまらない職場ですし、定年後も難なく働き続けることができる夢のような職場ですね。

ただし、公務員として転職するのであれば年齢制限がありますので、お早めに。

楽な仕事ケース10:介護職

年齢:30代女性 業界:介護福祉 職種:介護士 内容:老人ホームでの夜勤帯の見守り、介助 年収400万円

最後は、当サイトでもおなじみ楽な仕事で有名な、介護職です。

介護職は3Kの代名詞とも言われていますが、有料老人ホームは介護度の低いご老人が入居していることが多く、世間で言われているほどのキツい介護や介助は必要ありません。

夜勤帯も同様に、休まれている入居者がほとんどなので、事務所で待機しテレビを見たり、スマホゲームに勤しむことが出来てしまいます。

私も一時期、事務職員として在籍していましたが、職場の雰囲気的に緩いですね。

職員の大半が低い年収を補うため、副業しているのも楽しいですしね。

職場を間違わなければ、事務職以上に楽な思いができるのが介護士の魅力ですね。

楽な仕事に就くため全力で臨んだ管理人からアドバイス

毎日、上司の顔色を伺わったり、煩わしい人間関係がある職場だと気が滅入りますよね?

そんな職場の悩みを持つサラリーマンやOLは、いますぐ転職する気がなくても転職サイトに登録しておいたほうがいいですね。

今は健康でも、私のように鬱病になってストレスや疲労が限界に達してしまうと、転職する気力さえ奪われてしまいます。

マジで辛いですよ、働きたいのに働けなくなるのは。

そうなる前に、気になる求人情報や市場価値をしっかりを把握しておけば、転職という選択肢ができて、ストレスで倒れる前に転職の一手が打てるようになります。

転職サイトの利用は完全無料です。

しかも、WEB上に職務履歴を登録しておけば、あなたの条件にあった求人や、いますぐ面接できるプライベートオファーがメールで届くシステム。

転職サイトに登録したら、ウザい広告メールが来ると思っているでしょうが、最新の転職サイトはメールブロック機能も充実している。

邪魔な情報はブロックして、自分の欲しい情報だけをゲットできるんだったら得にしかならないじゃないですか。

しかも、転職サイトには、適職診断や自己分析ツールが充実しているから使わない手はないですよね?もちろん、無料です。

優良な求人情報が集まるリクナビNEXTはこちらです。

2chで見つけた楽な仕事を管理人の私が評価します

  • 2chや転職会議は口コミの大博覧会
  • 転職会議のように実企業名が出ることはない
  • ブラック企業名は相変わらず晒されている
  • 当サイトと2chで話題の楽な仕事はほぼ一致

こうして見てみると、当サイトの体験談と2chでの楽な仕事とは似たり寄ったりのようですね。

引き続き、楽な仕事の調査は続けていきたいと考えています。割のイイ楽な仕事に出会えたのなら、私まで一報くださいね。

リストラされて完全に負け組だった中年男がブログで人生逆転した方法

私みたいに精神的に疲弊してうつ病になったら悲惨ですよ。

煩わしい現代社会から解放されて、心も体もリフレッシュできた具体的な方法を教えます。

詳細ページ 公式ページ